形見やぬいぐるみ、もちろん愛着はありますよね!


でも、収納事情や 幼い頃のものだったりなど 処分しなければならない時ってあります。

そんな時、「普通にゴミ袋に入れて捨ててしまっていいの?」とか、
愛着のあるものには魂が宿るって言うし、罰が当たったりしないかな?
・・・なんて、心配になったりしますよね。

もちろん、心配ならお寺などで供養をしてもらってもいいと思うんです。
ただ、「必ずそうしなければ罰が当たる」という訳ではないと思います。

これは、かつてTVなどに出演していた 宜保愛子さんという霊能者さんの書籍か何かで
読んだと思うのですが(かなり昔の事なので詳しい経緯は忘れちゃいました)、
「お塩を一握り振り入れて、そのままゴミとして処分しても大丈夫」とおっしゃっていました。


私はすでに両親を亡くしていますが、
特に母の形見には衣服がたくさんあって、どうしても処分しなければなりませんでした。
当時は、この宜保愛子さんの言葉を思い出して  衣服を詰めたゴミ袋の中にに粗塩をふりまき、
普通にゴミとして処分しました。(あ、捨て方は、お住まいの自治体の指示に従って下さいね!)
もちろん、未だに何の罰も当たっていませんよ(笑)

故人が一番喜ぶのは、「身内が形見を使ってくれる事」なのだそうですが、
それらもいつしか時が過ぎるごとに、故人本人の思い(執着)も薄れていくのではないでしょうか。


実は 母は、私と妹に「形見として残したい」ものがあったそうです。
これは母の死後、霊能者さんに聞いて知った事です。(でも、当時は見つからなかったのです)
そして、その「残したいもの」は、本当に霊能者さんの言葉通り 後になって判明しました!


霊能者さんが言った、母の「残したいもの」とは


母は当時、再婚相手のDVから逃れ、私の所に隠れて身を寄せていました。
そしてそのまま亡くなったので、母の荷物は全て 再婚相手の住む家にありました。

それなのに、霊能者さんは私にこう言ったのです。
「お母さん、あなたには指輪を 妹さんにはバッグや服をあげたいみたい」

正直、それを聞いた時は「この先生、当たらないなー」なんて、失礼な事を思ったものです。
再婚相手が簡単に母の荷物をこちらに渡すとはとても思えませんでしたし、
金銭的にとても困窮している状態だったのですから、指輪だのバッグだのなんて、
母から最も遠いものに思えました。


ところが、その言葉は現実のものとなったのです!!
先生からは「形見分けの時にタンスの隅から出て来ると思いますよ」と言われていました。

そして、急転直下、再婚相手もその後すぐに亡くなってしまい、
私たちは母の形見を手に入れる事が出来たのです。
――何と、タンスの隅から  当時は高価であったであろう指輪がたくさん出て来ました・・・。
父が母に贈った婚約指輪も、その中にはありました。

それだけでなく、ブランド物のバッグや高価な衣服も、びっくりする程たくさんあったのです!
これは、母の「物欲の克服」という人生カルマも関係していたからこその状況だったのですが・・・。


それでも、母は 「数年後にはみんなを守るから」と言いました。


霊能者さんによると、母はとても徳の高い魂で、
「しばらく休んだら、あちらから家族を守るからと言っている」との事でした。
普通は  わりと長い間、魂としてひと休みするのだそうですが、
「お母さんは、1〜2年休んだら守ってくれるそうですよ。そういう力のある魂です」
という風に言われました。(そんな母でさえ、カルマの克服はとても難しいのですよね・・・)

だから、故人の「モノ」に対する執着は、だんだん薄れて行くのではないかと思うのです。
こちらがきちんと相手を偲ぶ心を持ってしっかりと想いを伝える方が、よっぽど大切な事です。

形見に対する処分法は、お作法というよりは「気持ち」こそ重要ですよね。
「お塩」を入れて、自分自身に一種の気持ちのけじめを付けるだけで充分だと思います。


ぬいぐるみ、タロット、その他・・・大切なものの処分に


お塩で清めて処分するというのは、自分自身を安定させる意味でとてもいい方法だと思います。
私は、自分の愛着のあるものを処分する時にはいつもこの方法を使っています。

例えば、タロットは  単なる紙やプラスチックで出来たカードですから、
処分した所で罰が当たるようなものではありません。特に儀式が必要なものではないんですよね。
でも、自分の気持ちにけじめを付ける意味で、すっきりするのであえてそうしています。

不必要に手順や儀式にこだわるのは、とってもムダだと思います。
パワーストーンの処分についても別ページで触れましたが、
「必ずこうしなければ○○が起きる」というような事は、私は今までに一度もないのですね。

それよりも、一番大切な「真心」を、どんな時でも持っていて欲しいなと思うのです(^_^)




アイテム Pick up

お地蔵様置物 見守り地蔵 信楽焼き 水子供養や想い出 お子様のご成長にもどうぞ

ペット仏具 ありがとうロウソク 10本入り ミニ寸 燃焼時間8分【ペット仏具】【ミニロウソク】【ペットのお悔やみ】【ペットメモリアル】【供養】【犬】【猫】【お供え】【ろうそく】



Amazon Kindle版
Kindleアプリをダウンロードすれば
スマホから読めます!↓↓

本当に母が死ぬ日: 母は、その「時」が来るのを知っていた。





【遺品整理に困ったら・・・】
不用品おかたづけ見積りネット





inserted by FC2 system